2012年8月1日水曜日

ハーレー VRSCDX ナイトロッドスペシャルを買って15ヶ月の感想




以前、ハーレー VRSCDX ナイトロッドスペシャルを買って3カ月の感想という記事を書きました。

時が経つのは早いもので、VRSCDXに乗って1年以上経ちました。
全くもってハーレーに知識のない所から初めてツーリングやカスタム、そして事故。
いくらかは経験を積んできました。
このタイミングでVRSCDX乗りの率直な感想をポストします。

ちなみに、自分の乗っているのは07年製の一番最初のVRSCDXで、7000km走ったやつを中古で買いました。そこから15ヶ月で約1万5000km走りました。




【V-RODファミリーのカスタムについての感想】

バイクは走るのももちろん良いですがやっぱり自分好みにカスタムも楽しい。
VRSCDXをちょくちょくカスタムしてきた感想です。


●パーツ購入はほぼ100%ネット通販



他のハーレーのファミリーに比べて、V-RODファミリーのパーツは圧倒的に少ない印象です。

ハーレーディーラーやバイクショップに行ってもV-ROD用パーツの在庫はほとんどないので、
自分はパーツはほぼ全てWEBで探しました。

メインは楽天市場とAmazon。日本じゃ手に入らないor高いパーツはeBayで探します。
eBay対応の日本語オークション『セカイモン』はおすすめです。

海外との取引は最初は不安でしたが、一回やってみたら意外とフツーでした。
(トラブルは無くはみたいですが。。。)

スワップミーティングなどでジャンク品の山から適合するお宝パーツ探しに憧れます。



●V-RODのカスタムといえば「BAD LAND



Facebookの効果で日本ではもちろん、今や世界で一番有名なバイクカスタムショップかもしれません。
V-RODを中心としたよだれもんのかっこいいフルカスタムがたくさん。

また、カウル、ミッドコントロールキット、ラジエーターカバーなどオリジナルV-RODパーツもリリースしてます。

この前BAD LANDのブログにアップされてた“SCORPIO”という名を冠したフルカスタムV-RODが自分が今まで見たV-RODのなかで一番カッコイイと思った。



自分はまだまだとても手が出せる感じのお値段ではないですが、いつかお店を訪ねてみたいなぁ。




●ETCはマストで取り付けたほうがいい!



料金所でいちいち財布をゴソゴソやらなくて済む上、料金が高速道路によっては40%も安くなる。
ETC本体+取り付け工賃で¥30,000くらいだったけど、そんなもんすぐにもと取れます。
自分はNAPSで購入しました。

ETC割引ガイドブック

V-RODは近代的なデザインなので、ETCがあってもそこまでデザインは損なわれないと思う。
おすすめは「アンテナ・本体一体型」ではなく、「アンテナ別体型」。
自分はアンテナをフロントフォークの上に両面テープで貼ってあります。
ナイトロッドスペシャルはビキニカウルで隠せるのでまったく目立ちません。



●マフラーを変えると世界が変わる。



VRSCDXマフラーは“スリップオン”という先っぽだけ交換できるタイプ。
スピードが出るエンジンを搭載して悪そうな見てくれの割に純正マフラーの音はとっても静か。
最初はそこまで気にならなかったが、乗ってるうちに物足りなくなってきた。

eBayで中古で安くなっていたスパトラを買って自分で取り付けました。
(マフラー交換については別記事で書こうと思います。)

うるさすぎずすごくイイ音になったと思います。
燃調とか詳しいことは分からないけど、感覚として低速トルクが上がった気がします。

とにかく変えて本当に良かった!
もうノーマルには戻れないです、はい。




【修理・交換したもの】

ハーレーにかぎったことでもないですが、よくハーレーは「壊れやすい」「すごく維持費がかかる」といったことを聞きました。
まったく問題なし!とまではいきませんが、まだ「もうやってられん」と思うほどではないです。

カスタム以外で~メンテナンスで交換したもの~、~不具合がでてきたもの~、~故障してしまったもの~を記載します。

基本的にパーツは楽天で安いのを探しました。


~メンテナンスで交換したもの~

●エンジンオイル(送料込で¥6,000くらい)



10,000km走ったのでさすがにこれは交換しました。
俺は知り合いに勧めてもらったレヴテックの「SYNTHETIC MTP 20W50」というのをヒロチー商事で5本買いました。
VRSCはエンジンオイルはミッションオイルも兼ねてるので量が多く、4,500mlくらい必要です。
(正しい数値は忘れてしまった。。。)

ちなみにヒロチー商事の楽天市場店にはけっこうお世話になりました。
ハーレーのパーツはネット通販ではかなり安いほうだし、楽天ポイント貯まるし。



●ブレーキフルード(送料込¥2,400くらい)



ハーレー純正の「DOT5」をこちらも楽天で購入。




●オイルフィルター(送料込¥1,500くらい)



ハーレー純正のVRSC用オイルフィルターを楽天で購入。




~不具合がでてきたもの~

●ブレーキフルードカバーの塗装が剥がれる



乗り出してからしばらくするとブレーキフルードのカバーのフチの塗装が浮き上がって、その後剥がれだした。特に雨が降ったあとにちゃんと水分を拭き取らないと進行が早い気がする。
ディーラーに問い合わせたらこれはハーレーの設計ミスのようなものらしく。
あまり有効な防止策は無いらしい。

剥がれたまんまだとみっともないので、ホームセンターで車用のマーカーでたまにレタッチしてます。


●マフラーが錆びる



VRSCDXのマフラーは“2 in 1 to 2(2本から1本に束ねて、また2本出し)”になってます。
この2in1の部分の結合部分の内側が錆びてきました。
黒いエキパイカバーが被さっているので、雨に濡れても水分がこもりやすいのも原因かもしれません。
錆落とし+金ブラシでガシガシいくらかは落としましたが、どうしてもすべては取りきれなかった。
将来エキパイ交換とかならないといいなぁ(汗)





~壊れたもの~

故障っつう故障はほとんどありませんでした。

・・・この一つを除いては↓

ラジエーターのクーリングファンの回線がイカレる。



これはまったく予想しなかった故障でした。
故障のときの記事はこちら
クーリングファン本体をeBayで米国から取り寄せて自分でなんとかつけました。
ディーラーに相談したら修理代¥8万って言われたので苦笑





【その他の感想】

ハーレー仲間ができたりと他のバイクにも乗ってみました。
運転にもある程度慣れてきたところでの感想です。

●ハーレーの中ではやはり速い。
これはエンジンがノーマルの場合の話だけど、他のハーレーと比べてV-RODの加速性能は素晴らしいと思う。


●曲がらない
多少慣れてきたとは言え、やっぱり曲がりにくさは否めません。
反対に良い意味で“直線番長”なので、高速を走るのが楽しくて仕方ないです。


●ユーザー車検



人生初めてのバイクユーザー車検を経験した。
知り合いの整備士の人に光軸調整はしてもらって、あとは書類不備が無いように気を付けたくらいで、まったく問題なく終了。
自分のVRSCDXはリアタイヤ260を履いているのでブレーキテストのレーンにタイヤが入らずで、
この項目のテストはパスになったのは面白かった。


●事故



東名高速で走行中の接触事故でした。
ほんとに転ばなかったのが奇跡としか言いようがないくらいだった。
「バイクは危険な乗り物」、これは忘れてはいけないと心に刻みました。


●クラッチが重い
V-RODに限ったことでもないけど、VRSCDXのクラッチは重い。
渋滞やずっと街乗りはしんどい。
VPクラッチ入れたいとちょっと思うけど、まぁ慣れてきたのでまだ我慢できるレベル。

TPP012 VP-VRSC ’02 – ’07 ¥38,010




と、こんな感じです。







マフラーを変えて、とりあえず自分のカスタムプランはいったん落ち着きました。
満足してます。


バイク楽しい。





0 件のコメント:

コメントを投稿